05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.04.27 (Thu)

今が旬! 

takenoko


実家の母が たけのこを送ってくれた!
わぁ~い・わぁ~い 今年初めての たけのこだー♪ 今が旬ですもんね

さっそく 今晩 鶏肉と油揚げと一緒に煮付けて食べました

ひとりごと日記にも 先日書いたんだけど 昔 我が家の周りは竹やぶだらけで それはもう春になるとニョキニョキ・ニョキニョキたけのこが出てきて 途中 切らないと 
あっという間に たけのこがグングン伸び放題

たけのこの成長って ものすごい速さですよ

ちょこっと何日か見なかったりすると ええ! こんなにもう伸びたのーーー!
って ビックリするぐらいの高さになってます(笑)


ちなみに お菓子の「キノコの山」と「たけのこの里」とを比べると どうしても「たけのこの里」を選んでしまう たらこでした(笑)
どっちも好きなんだけど・・・たけのこの里の下の部分のクッキーみたいな所が好きなんだよね~♪

takenokonosato

EDIT |  20:46 |  つぶやき  | CM(10) | Top↑
★おいちそ~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いや~んv-10タケノコおいちそぉ~だぁ~!しかもその料理が目に浮かんだぜぇいv-218v-218

そそ!タケノコってすっごい速さで伸びるよねv-91
いつもお散歩してる広場にもタケノコがニョキニョキ出ていて毎日猛スピードで伸びているのを観察しているあたしですv-221

うん!うん!あたしも「たけのこの里」の方が好きv-238好きv-238
クッキーが美味しいよね!きのこの方はチョコは満喫?!できるけどクラッカーがね~~( ̄▽ ̄;)!!好きじゃないのよ~
エリー |  2006年04月27日(木) 23:49 | URL 【コメント編集】
たらこさん、コンバンハ☆
そしてはじめまして!
今日は遊びに来てくださってありがとうございました~♪
たらこさんとこのあみちゃんの『ぺろチュー』がメチャ気に入ってしまいました☆

『たけのこ』、おいしそうですね~!
たねも実家からよく送ってもらってました。
北海道には孟宗竹が無いみたいで、スーパーで小さいものが売られてるのしか見かけないです 汗
そうそう、たねも『たけのこの里』好きです~☆でもミニパックの袋の場合、きのこと交互に食べちゃいます☆

また遊びに伺いますね♪
今後ともどうぞ宜しくです☆
かき&たね |  2006年04月28日(金) 00:00 | URL 【コメント編集】
アタシも小さい時から「たけのこの里」派!!
あのクッキー部分がちょっとかわってていいよね~♪

たけのこって自分ではお料理できないの・・・。
ダメっ子主婦だよ~ん。
まず、どこまで皮をむいたらいいのか???
それから最初ぬかでゆでるんだよね??
あれ?
違ったっけ??

じぶんでは出来なくても作ってくれたらモリモリ食べちゃう!!
たらこさんのたけのこの煮物でビアしたいな~♪


ゆかりん |  2006年04月28日(金) 09:16 | URL 【コメント編集】
v-298エリーさんv-298
料理目に浮かんだ?(汗)(汗)
ホントは 煮込んだ たけのこ 写真撮ろうかとも思ったのですが ちょっと恥ずかしかったので やめました~v-356
うちのパパさん 濃い味付けが好きなので 煮物は結構しょうゆ入れるの! 
色が濃い~から ビックリされそうで UPできませんでした(笑)

散歩中 たけのこ観察ができるなんてうらやましい~v-238
グングン伸びてるでしょ! あっという間に たけのこが 竹になるで~~~!
たらこ |  2006年04月28日(金) 10:58 | URL 【コメント編集】
v-298かき&たねさんv-298
かき&たねさん いらして頂き ありがとうございます~♪ とっても嬉しいです~♪

あみのベロチュー見ていただいたのですね! スゴイ顔でビックリなされたのでは!(笑) あの ブサイクベロチューが毎日の日課なんですよv-356 そのうち あの押しつぶされた顔になっちゃうんじゃないかと 心配です(^^;

たけのこの里と キノコの山のミニパック 私もしょっちゅう得意に買ってます! 子供じゃないのに 菓子は切らしたことが無い(笑) たねさんは 交互に食べるんですね。私は・・・たけのこの里ばかり先に食べちゃうタイプです(あはっ)

こちらこそ また遊びに行かせてくださいです♪ よろしくお願いいたします♪
たらこ |  2006年04月28日(金) 11:07 | URL 【コメント編集】
v-298ゆかりんさんv-298
ゆかりんさん! 私のたけのこの煮付け たぶん ゆかりんさんが見たら 「何これ~~~!」状態ですよv-356

関西はおだしを効かせて薄味でしょ!
私も薄味好きなんだけど 具パパが 何だって濃いのが好きだから たけのこ煮てても 「もっと しょうゆ入れろーーーv-359」ってうるさいのv-12

だから 出来上がりはかなり 味の濃い煮付けになっちゃうの。 
血圧上がりそうよ~><

ゆかりんさん たけのこ どこまで剥いたらいいのか?の質問 可愛い~v-238  あと そうそう 最初茹でる時は 米ぬかで茹でるんだよ~

たくさん煮たから 今晩も たけのこよ~(^^;
たらこ |  2006年04月28日(金) 11:16 | URL 【コメント編集】
美味しそうなたけのこぉv-410
私&パパは、たけのこの先っぽが好きなので、取り合いになります(笑)
22日の土曜日は、パパ母がたけのこの天婦羅を作ってくれて、持たせてくれたので、大助かりでしたv-290
母も分かってらしゃる。。。私が何にもしない事v-391

私もたけのこの里が好きですv-344
チョコとクッキ―がいいのよね~v-442
ピコ |  2006年04月28日(金) 23:01 | URL 【コメント編集】
たけのこの季節ですよね~v-410
我が家も3日、たけのこご飯続きですv-388
家の周りは、竹林ばかりで近所の方達がお裾分けにくれるんです。
でも、アクやえぐみ抜きが面倒で・・・v-421
でも、たけのこの香りは、最高だよね~

私もたけのこの里派です。それもクッキー部分が大好き~
一緒ですね~v-410

はる |  2006年04月29日(土) 09:30 | URL 【コメント編集】
v-298ピコさんv-298
ピコさんとパパさんも 先っぽ好きなんですね♪ うちもそうそう!取り合いになります~(笑) 柔らかくてウマウマですよねv-426
ピコさん お姑さんが たけのこの天ぷら作ってくれたのですね!わぁ~ 私 たけのこの天ぷらは食べた事ないの! 食べてみたいわぁ~♪
お弁当持ってのお出かけv-290これからの季節は 楽しいですよね~
たらこ |  2006年04月29日(土) 10:18 | URL 【コメント編集】
v-298はるさんv-298
はるさん家も たけのこ食べているようですね~(笑)
まさしく 今が旬ですもんね! たけのこご飯大好きです! 私 混ぜご飯系 何でも好きよんv-238
でもね・・・ うちのパパさんが 混ぜご飯何故だか あまり好きでなくて 家ではあまり作らないのです><
あんなに美味しいものが 何故苦手なのだろう? 不思議ですよね~

はるさんも たけのこの里派ですね!
ニャハハ~ こうしてみると みんな「たけのこの里」好きが判明しました~v-411
たらこ |  2006年04月29日(土) 10:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
