04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07.07 (Fri)

七夕の思い出 

あっ! そういえば 今日は 七夕さまですね~
七夕というと 思い出す・・・。

平塚の七夕祭りを。。。

数年前 叔父が 平塚の市民病院へ入院していて 余命何ヶ月もないと私の両親から聞き ちょうど七夕祭りの真っ只中の日にお見舞い行った。

叔父さん とっても体格のいい人だったのに すごく痩せちゃって 叔父さんの前では泣いちゃいけない! 泣いてはダメ!と心に言い聞かせていたのに 涙がポロポロ落ちてしまった

そんな私に 叔父さん気を使ってくれて 「今日は来てくれてありがとうね」と やさしく言ってくれた。

市民病院から駅に向かうバスの中も お祭りに行く人でギュウギュウ詰めだったが 私は一人 悲しい気分でバスに揺られていた。




平塚の七夕祭り 小さい頃 叔父さんたち家族と 私達家族でやはりお祭りに行った時の写真がアルバムに残っている。

私は 2・3才だったので その時の記憶は無いけど 父や母から話を聞くと 叔父さんのことを自分のお父さんと間違えて 抱っこをされているのを話そうとすると ダダをこねたらしい。 父と叔父さんは兄弟なので 背格好も風貌も良く似ていたらしい。
叔父さん うちに遊びに来るたびに 「小さかった頃は よく叔父さんのことをお父さんと間違えて離れなかったんだよ」と嬉しそうに話してくれた。 私は照れくさくて そんなこと覚えてないも~んと知らんぷりするのだが(^^;

大好きだった人が 天国に行ってしまうのは さみしいですね。
時々 思い出して懐かしむ事が供養になるのかな。

なんだか 今日の日記はしんみりちっくになってしまいました。
すみません~~~


EDIT |  16:35 |  つぶやき  | CM(6) | Top↑
そういう時ってありますよね。

何かのきっかけで思い出すこと。。。

小さい時のこういう楽しい思い出を大人になった今思い出すと
あの頃に戻ってみたいな・・・としんみり思ってしまうアタシでした。

ちょうど昨日亡くなったおばあちゃんのことを思い出して、もう一度会いたいなっ・・・ポロリしてたの。

たま~にはこんなときもありまする。
ゆかりん |  2006年07月07日(金) 16:40 | URL 【コメント編集】
v-298ゆかりんさんv-298
昨日 おばあさまの命日だったのですね。うんうん 私も もう一度会いたいってよく思います。
うちは 叔父(おばあちゃんの次男だったのですが)が先に旅立って その数年後におばあちゃんも旅立ちました。

いつかはお別れの日がくるのは仕方ない事なのですが やっぱりさみしいですよね。

コメントしづらい内容の日記なのに いつもありがとです♪
たらこ |  2006年07月07日(金) 17:09 | URL 【コメント編集】
私も大好きだった人を亡くした経験があります。周囲は気を使ってその方の話をしないようにしてくれてたのですが、それって逆に私にとっては寂しかった記憶が。。って今もですけどね。

叔父様、とっても素敵な方ですね!
またよろしかったらエピソードお聞かせくださいvv
エママ |  2006年07月08日(土) 01:46 | URL 【コメント編集】
たらこさんがこうやって毎年七夕になるとおじさまの事を思い出すなら、きっとおじさまは寂しくないですね。

cotamamaはこうやって誰かに思い出してもらえる人生を送っているだろか?と思ってしまいました。
おじさまはとっても素晴らしい方だったのでしょうね。
cotamama |  2006年07月08日(土) 12:31 | URL 【コメント編集】
v-298エママさんv-298
エママさん。大好きだった方が 旅だってしまうのは 本当に悲しいですよね。。。 
亡くなってしまった方を時々思い出して 偲ぶことが供養になるのかな・・なんて考えるように私もなりました。

たらこ |  2006年07月09日(日) 00:00 | URL 【コメント編集】
v-298cotamamaさんv-298
cotamamaさん 「誰かに思い出してもらえる人生・・・。」そ!そうですよね! 私なんか 誰にも思い出してもらえないかもですv-356
ううう・・それも悲しいe-263
この先 思いやりを持って人に接する人生を心がけていけるといいなぁ・・・。
たらこ |  2006年07月09日(日) 00:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
