09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07.10 (Mon)

だんご虫 

昨日の夕方 テレビのチャンネルを回していたら 教育テレビで「だんご虫」の生態をやっていた。
気持ち悪いもの見たさで ついつい見入ってしまった(爆)

だんご虫・・・

小さい頃 遊んでいると よく発見したものだ
例えば 大きな石をひっくり返したりすると その下から出てきたりして 
「うわっ」っと驚いた記憶がある。
突っつくと丸まって コロコロな形になるんだよね


昨日 テレビを見ていて 今まで知らなかっただんご虫情報をGETした(笑)

それは・・・だんご虫は 脱皮するのだ! セミのように成長過程で 殻を脱ぎ捨てる! そして その抜け殻を自ら栄養にして食べてしまうのだーーーー! 知らなかった 
殻を黙々と食べている姿は かなり不気味だったが(^^;

そして番組はクライマックスの 出産シーン!
お母さんだんご虫は お腹にいっぱいの卵を抱え 湿った土や葉がある土地で出産。 赤ちゃんだんご虫が お腹の卵から殻を突き破って徐々に出てくるのですが これがまた ちっこい・ちっこいサイズなんだけど ちゃんと形が だんご虫になっている! 生命の神秘やわぁ~(←彦麻呂風) 

いっぱい赤ちゃん産まれても ほとんどは 他の虫に食べられて 大きく育つのは ほんの一握りだけだそうです。


子供の頃は 平気で土いじりなどの遊びもしていたが 大人になってからは土に触ることもなくなったから こういう生物見ることもなくなってきたよなぁ~。
TVで生態見ている分には 面白いんだけど 実際本物 今見たら 「ぎょえ~~~~~!」っと かなり引くかもしれない
とうもろこしの皮剥いてても 虫出てくると大騒ぎするくらいだから(爆)


あみが だんご虫見たら・・・どうなるだろう
犬や猫 鳥などにはビビルくせに 虫には強気なあみさんだからね~~
興味シンシンで おめめ ギラギラしちゃうかもです


0610


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

EDIT |  01:13 |  我が家のワンコ  | CM(18) | Top↑
大嫌いで怖いんだけど、怖いもの知りたさで最後まで読んじゃったわ~。

でも、今日学習したことはきっと脳にはインプットされなさそう・・・(笑)

ダンゴ虫って小さいときはよく丸めて遊んでたのにね~。
今じゃ、んな!とんでもないっすよ!!
ねねこも幼稚園の時にポケットにいっぱい入れて嬉しそうに帰ってきたことがあったわ。
あと、遠足に行けばビニール袋にバッタを入れて帰ってくるし・・・。

そんな彼女も今ではアタシと同じ超虫嫌いになってしまいました。
どうして、成長するとダメになるんだろうね。

そそ、この前パパがいない時、玄関を開けたとたんに蛾が入ってきて、同じ階のご近所さんに救助を求めた我が家です。

新聞紙丸めて走ってきてくれたよ~(笑)
たらこさんはどのあたりまで虫関係OKなの?
ゆかりん |  2006年07月10日(月) 01:26 | URL 【コメント編集】
ほほぉ~!だんご虫って脱皮するのですか!知らなかったぁ。。でもって当たり前のことなんですけど、、そっかやつらも出産するのか(苦笑)だって考えたことなかったんですもん。
勉強になりました!

あみちゃん超絶きゃわゆいですvv
エママ |  2006年07月10日(月) 02:48 | URL 【コメント編集】
v-298ゆかりんさんv-298
あはは!このTV見てるときに 「きっと ゆかりんさんだったら 絶対チャンネル回すだろうな~」って想像していました(爆)
情報! インプットしなくて全然OKっすよv-411

小さい頃 ゆかりんさん 虫大丈夫だったの!! ねねちゃん!ポケットいっぱいにーーーーーーーー!
それは ねねちゃん ある意味凄いっすv-218 ゆかりんさん ポケット見たら 卒倒しそうになったのではe-330(笑)

小さい頃は怖い物知らずなとこあるもんね~。
蝶が家に入ってきて ご近所さんにレスキュー! ニャハハ~ 私が近所だったら すぐさま駆けつけますよ!蝶は 大丈夫ですe-319 でも その前の段階の毛虫時代には 弱いのe-263

私は 基本的にカブトムシの幼虫・毛虫・蚕・カマキリ・ミミズ・クモ辺りが苦手です~。 
たらこ |  2006年07月10日(月) 10:43 | URL 【コメント編集】
v-298エママさんv-298
だんご虫! 脱皮するの 私も始めて知ったのです~(笑)
その脱皮の仕方も面白くて 体の半分が白っぽくなってくるのですが そうなると その白くなった半分だけまず脱皮して その後 もう半分も脱皮するらしいのです。セミのように体全部がスルリと脱皮する訳ではないらしいのです。

ニャハハ~! そそ!だんご虫も 出産するんですよね!出産といっても お腹に詰まったいっぱいの卵から 赤ちゃんだんご虫が その卵を突き破って出てくるらしいんです。 生存競争 大変な生き物ほどたくさん赤ちゃん産みますよね。すごく小さくて まだ透明な赤ちゃんだんご虫なんですが・・・形がすでに だんご虫! ビックリでしたv-411
たらこ |  2006年07月10日(月) 10:51 | URL 【コメント編集】
そーいえば昨年、甥っ子が大量発生していただんご虫に大喜びで遊んでお母ちゃんに怒られたらしい。(虫嫌いのお母ちゃん)

だんご虫って脱皮するとは知らなかった。
私は蜘蛛とゴキが嫌いっv-12
たにきち |  2006年07月10日(月) 17:49 | URL 【コメント編集】
たらこさん、コンニチハ~♪
おおお、、『だんごムシ』の生態特集なんて番組があったんですか?!
普段見かけないので、気にも留めない存在のムシだけど、それなりにドラマが有るんですね~!
ってたねは北海道に住むようになってから『ワラジムシ』なるものをはじめて知りました。
コレは『だんごムシ』とスゴク似てるんだけど…丸まらないの!
最初なんで丸まらないんだろう?って思ってたんだけど、こっちの人はその虫を見て『ワラジムシ』って言ってたので、全く別物みたいです。
でもスゴク似てます 汗
普段の生活では見かけないこういった小さな生物も先日の草きり作業ではたくさん見かけてどうしようΣ(T□T)と、逃げ腰になってしまいました(^^ゞ
かき&たね |  2006年07月10日(月) 18:11 | URL 【コメント編集】
v-298たにきちさんv-298
たにきちさんの甥っ子さん 大量だんご虫に大喜びだったのですねv-411
大量だんご虫・・・想像したら・・ちょっと怖い~~~v-356
昆虫とかって たまに大量発生するんですよね! この前TVで見たんですが 日本のどこかの地域で テントウムシ大発生してるらしくて そのテントウムシが集団になって家の壁に張り付いてる映像が流れてたんですが・・・集団だと異様に気持ち悪いんですv-12 1つ1つなら なんでもないけど 集団だと不気味ですよね~(^^;

たにきちさん 蜘蛛とゴキがダメなんですね! うんうん! 私も ゴキはダメダメよ~~。 
たらこ |  2006年07月10日(月) 23:39 | URL 【コメント編集】
v-298かき&たねさんv-298
たねさん♪ だんご虫の生態(笑)やってたんですよ~! 
『ワラジムシ』 そそ! だんご虫に似てるんですよね。 私も だんご虫の日記書こうと思って 映像をネットで調べていたら 「だんご虫とワラジムシの違い」とかいうサイトが出てきて 読んじゃいました(爆) 画像はあまりにも 引かれそうで載せるのやめましたv-356

形は似てるのに ワラジムシは丸まらないのですね。 私が小さい頃遊んでいたのは みんな丸まってたから だんご虫だったようですv-411

たねさん! 草刈りすると地面からいろんな虫出てきますよね( ̄□ ̄;)!!
私も経験ありマッスル~
不気味な虫とか出てくると その場を逃げたくなる気持ち 痛いほど解ります~~v-355 
昔 すんごい ぶっといミミズ発見したりもしましたよ~v-12
たらこ |  2006年07月10日(月) 23:52 | URL 【コメント編集】
だんご虫って誰が命名したんでしょうか
なんかとても言い当ててますよね
以前みの虫の番組を観たことがあります
その時にいろいろなざいりょうで
みの虫にみのを作らせるんですが、
アルミホイルで作ったみのは
光り輝いていて何故か忘れることが
できません
ただなんとなくチャンネル回していたはずなのにしばらくその番組に見入っていました(^_^;)
ちなみにわたしも幼虫系は苦手です


daisy |  2006年07月11日(火) 05:02 | URL 【コメント編集】
v-298daisyさんv-298
daisyさん♪ そうですよね~♪
だんご虫とか みの虫とか ピッタンコの名前だと私も思います~e-287
アルミホイルでみのを作った みの虫さん!わぁ~ 豪華なv-353みのですねv-353 キラキラして眩しそう(笑)

動物や昆虫などのドキュメントの番組って見てると面白いですよね!
どんなに小さな昆虫とかでも 環境に適した生態になって生きているのが スゴイと見るたびに思います~☆



たらこ |  2006年07月11日(火) 23:57 | URL 【コメント編集】
★そうなんだぁ…。
たらこさん、おはようワンワン~Uo-ェ-oUポッ♡
だんご虫、今でもみかけますよねぇ!!
虫でも…だんご虫は…そんなに怖くありません。
そそそ…小さい頃から…庭に、石の下に、鉢の下にいたもの。
そんな生態だったなんて…やっぱ生き物の神秘は凄いねぇ。

我が家のエドちんは…一切虫には興味ナッシング。
あみちゃんは…虫には強気になっちゃうんだぁ!!!
虫を咥えてるワンコ姿だけは…みたくないみさきです…υ( ̄Д ̄;;
みさき悠 |  2006年07月12日(水) 10:16 | URL 【コメント編集】
だんご虫の生態・・・・・
なんとも奥深いデスねェェェェ

でも、虫・・・苦手デス
( ̄▽ ̄;)
お友達にはなれそうにナイですゥゥゥゥゥ・・・・・泣

あみチャン、虫さんに強気なんて♪
こたは虫にすら弱気デス・・・・・笑
あのヘタレっぷり
なんとかならないかな~
めめ |  2006年07月12日(水) 11:57 | URL 【コメント編集】
こんばんわ~i-236
だんご虫の生態についての番組やってたんだぁ・・笑
脱皮するとは初めて知りました!!
教育テレビは虫の生態とかよくやってますよねi-229
たまに見ると面白かったりして・・笑

あみちゃん虫に強気なんですか!?
凄いなぁ☆☆
ルークは、この前ハエにビビッてました・・(^^;)
Me |  2006年07月12日(水) 22:26 | URL 【コメント編集】
v-298みさき悠さん v-298
みさきさん 遅レスになってしまって スミマセンです~v-356
だんご虫(笑) そうそう!石の下や鉢の下にいました!いました~!

エド君は虫には興味ナッシングなのですね♪ うちのあみは・・・何故か虫には興味シンシンなんですよ~(爆)
でもでも 蜂とかアブとかはメッチャ怖がりますv-399 強気に出れるのは動きがノロノロの虫だけです(笑)
虫を咥えたワンコv-286 ギャアw( ̄△ ̄;)w 私も見たくない~~v-356
たらこ |  2006年07月14日(金) 11:12 | URL 【コメント編集】
v-298めめコさんv-298
めめコさん 遅レスになってしまって スミマセンです~v-356
めめコさんも虫 苦手ですか~! 私も どっちかって言ったら苦手です(><) 特に足がいっぱい生えてる虫v-12 去年の夏・・・家の中にムカデが入ってきて大騒ぎしました(^^; 今ぐらいの時期(暑くてジメジメしてる)から ムカデとか出やすいから要注意ですよねe-1 
こた君v-286 虫 怖がりますか~? うちのあみもへタレ中のヘタレですよ~~
虫以外は まるでダメ子ですe-263 
たらこ |  2006年07月14日(金) 11:23 | URL 【コメント編集】
v-298Meさんv-298
Meさん 遅レスになってしまって スミマセンです~v-356
教育テレビ たまに生き物の生態とかやってますよね♪ 動物や植物や昆虫など ちゃ~んと生態系が環境にあった作りになっていて見てるとスゴイ!とか感心しちゃう事ばかりですe-287
だんご虫。。。脱皮するの私も始めて知ったんです~
セミは抜け殻よく見かけるから 子供の頃から脱皮するの知ってましたが まさか!だんご虫までもが脱皮するとは!!(笑) 他にも 脱皮して成長する虫って調べれば いるんでしょうね~v-290

ルーク君v-286 ハエにビビっちゃったんですね(笑) うんうん ハエって動き速いですもんね~
うちのあみも 動き速い系で飛んでる虫はビビりますよ~v-356
散歩中 蜂が飛んできたら大騒ぎ! 私も一緒にビビりまくりでした(^^;
たらこ |  2006年07月14日(金) 11:37 | URL 【コメント編集】
だんご虫って、すごいんですねぇ
娘達が幼稚園に行ってた頃、帰ってきた手には、ナイロン袋・・・
その中には、だんご虫が一杯(滝汗)
先生が皆が探してきた だんご虫を入れて帰らせてくれてたんです。
これもず―――っと、ず――っと昔の思い出です。
ピコ |  2006年07月14日(金) 15:12 | URL 【コメント編集】
v-298ピコさんv-298
ピコさんのお嬢さん♪ 幼稚園生の頃 だんご虫 ビニール袋いっぱい入れてお持ち帰りしたのですね! ワオーーーーー(≧▽≦)ノ
ピコさん びっくりマンボ~だったでしょv-356

ゆかりんさんの娘さんも小さい頃 ポケットいっぱい入れて帰ってきたそうですよ(笑) こうして みなさんの話を聞いてみると 虫の思い出って結構あるんですよね~v-411

小さい頃って 意外とだんご虫 人気者なのかもです(^^;
たらこ |  2006年07月14日(金) 22:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
