05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10.16 (Mon)

地味~ズな 裁縫箱 

お友達の こりえさんのブログで 我が家と同タイポ~のお裁縫箱発見

こりえさん ご愛用の裁縫箱は こちら  (こりえ氏~~画像お借りしました~♪)

1016_01


ちなみに 私の愛用裁縫箱は コレ 

1016_02


小学校の家庭科で支給された ものです! こりえさんも そう言ってました(笑)

中身は・・・


【More・・・】

1016_03


使う糸は 家庭用手縫糸太口オンリーなのに・・・

うちにも 何故か ミシン糸の数々が (ちなみにミシンはありましぇん

1016_04


手縫いオンリーの私ですが 先日3メーター越えの
サーフボードの入れ物 縫い縫い頑張りますた

1016_05



昔 アパートに住んでるときに使ってたカーテン 押入れに入ってたので 
そのカーテンを ただ縫い合わせ袋状にしただけです


具パパ曰く 「これ家では被せて置くけど 外に持っていくのは イヤだ!」 だって~~
今時のサーファーさんたちは 手作りボードカバーなど 使ってる人いないらしいです! 
カッコイイ カバーやケース 売ってるもんね~

でも 家の中では カバーしとくべし 
私は ボードより 我が家の壁や 床の方が大事なのよーー

EDIT |  23:05 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
あらー!
たらこさんちも裁縫箱ネタなのねー!(笑)
こりえさんちでも笑ったけど、たらこさんちにもあったとは!!

(こりえさんちでも書いたけど)
アタシの裁縫箱はクッキーの空き缶です。
そして、中身は小学生時代の道具がてんこ盛り!
ハサミからまち針まで母が書いてくれた
「ゆかりん」の名前シール付きを30ウン歳の今も使ってます。

こりえさんもたらこさんもミシンがないのにカラフルなミシン糸の山(笑)
でも、手縫いでよく3メートルの往復をチクチク頑張ったね~!!
おつかれさんです!
ゆかりん |  2006年10月17日(火) 00:06 | URL 【コメント編集】
ひぇ~手縫いでチクチク縫ったんですね
最後きゅっと絞ってあるのが可愛いです
裁縫箱って小学校時代のもので
今もとってある物の代表格ですよね
ちなみにリコーダーとかはありますか?
daisy |  2006年10月17日(火) 06:15 | URL 【コメント編集】
具パパさんたら、たらこサンの愛情たっぷりボードケースを嫌がるなんて・・・・・
ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!
具パパさんの名前入れちゃってクダサイ、たらこサン・・・・・笑
(●´艸`)
手縫いだなんて凄い!!!!!
アタシの5枚の板のもお願いしマツ・・・・・ppp
実家の物置に放置されてマスがwww

お裁縫箱、アタシのは母が使用してマス♪
ウチはピンクでしたよ〃
めめコ |  2006年10月17日(火) 09:05 | URL 【コメント編集】
にゃは~っ(≧▽≦)
ホント、ホント同じだぁ~
でもデザインはビミョ~にたらこ氏のやつのほうが
新しめチックな気もしまっする。笑

同じアイテムが中に入っていてウケウケ♪
白い刀みたいなの(正式名称不明)とか、黒い指輪みたいなやつとか、ウチのにも入ってました!!
あとあと、チャコペーパーもあったとですよ。懐かしすぎるっ!!

何と何と、これまたビッグなものを作りましたね。
すごいっすよ~これは!!お疲れさまです~
こんなにデカイのを地味に縫っていたら、自分の世界に入っちゃいますよね。笑
これぞ地味~ズならではの作業です。ププッ(≧m≦)
こりえ♪ |  2006年10月17日(火) 12:20 | URL 【コメント編集】
ブハハハ!!!
たらこさんとこりえさんのお裁縫箱の中身にウケウケです~~!!笑
ワタシのお裁縫箱の絵柄は、確か太鼓・・・みたいな昔の太鼓。←説明になってない!
んとー、名前度忘れしちゃったけど、歌舞伎のお囃子に使ってる「イヨォ~ッ!ポンッ!」っていうヤツ。

そうそう。あの白い刀みたいなのって、鹿の角なんだよねー☆
でも使い方がよく分かってないワタシ・・・。


って、スッゴイ大物作りましたねーーー(≧▽≦)
カーテンで作っちゃうなんて、たらこさんのアイディアナイス~♪
そして、ボードより壁や床が大事っていうの、すっごいよく分かります!!
我が家でもレオユウが傷つけたなら、「しゃーないか」って気分になるけど
モノが当って傷付くのはショック大(≧Д≦)

れおーり |  2006年10月17日(火) 13:17 | URL 【コメント編集】
たらこ氏もっ!!(*≧m≦*)ププッ
こりえ氏同様の中身でバカウケっ((o(>▽<)o))
うちの裁縫箱どこ行ったんだろな~?
そうそうこりえ氏のチャコペーパーっ!!
あ~んどこの三味線弾くようなクリーム色のへらとユビヌキ?全く使い方がわかりませんえん(爆)
そしてカラフルなミシン糸ーっ!!
仕付け糸はないですか???(*≧m≦*)ププッ
あ~うちの山親爺缶・・・アプするのめっちゃ恥ずかしいな・・・
でも今度勇気を持ってなぽ風呂にUPしてみまする((≧∀≦*))
なぽりん |  2006年10月17日(火) 13:44 | URL 【コメント編集】
凄~い!!手縫いなんですね!!!
私は縫い物が苦手なので感心しちゃいます☆

昔ウェルカムベアーキットを買って
作ってみたんですが・・・
結局死にかけた顔のクマになった痛い思い出が(-_-+)
ショコママ |  2006年10月17日(火) 20:04 | URL 【コメント編集】
★☆ゆかりんさん☆
ニャハ~ こりえさんち行ったら 懐かしのお裁縫箱ブログに乗ってて 思わず私もネタ便乗~~(爆)

ゆかりんさんのお裁縫箱はクッキーが入ってた缶なんですね♪ うんうん クッキーとかの空き缶 お裁縫グッズ入れるのに ちょうどいいですよね~e-287
うちの実家の母も キレイな缶集めるの昔から趣味でして~ 家に中身の入ってない缶ゴロゴロありましたv-411特に東京ディズニーランドの缶がお気に入りだったようです(笑)
ゆかりんさんのお母さん ひとつひとつの お道具に名前シール貼ってくれたのね~♪ 母の愛だわぁ~v-238

ボードのカバー ただの直線縫いですが ハァ~疲れましたv-355 ゆかりんさんち近かったら ミシン借りに行きたかったよ~v-356
たらこ |  2006年10月17日(火) 20:12 | URL 【コメント編集】
★☆daisyさん☆
daisyさん♪ そうなんです! 手縫いでチクチク縫ったんです(^^;
最近 視力落ちちゃって まず針の穴に糸が通らないv-356 昔は すんなり通ったのに・・・今は 何回も失敗して やっと通るv-355  目までもかなり老化してきてます~(><)

小学生の時代から取ってあるもの。うんうん お裁縫箱は代表的なものかも~~! 「リコーダー」音楽の時のたて笛ですね♪ 残念な事に うちのはもうないのですよ~。daisyさんは 取ってあるのかな? 実家を何年か前に取り壊したんですが 壊す前なら 図工で使ってた彫刻刀は あった気がします♪ 懐かしい響きですよね~v-398
たらこ |  2006年10月17日(火) 20:25 | URL 【コメント編集】
★☆めめコさん☆
めめコさんの 意見に(爆)(爆)v-411
そうね! こうなったら カバーにデッカク フエルトで名前縫い付けちゃおうかしらv-12

昔 好きな人に手作りクッションあげたことあるんだけど おバカな私。。。クッションカバーに イニシャル デッカク〇・〇って入れたことあるんですよ~~
今思い出すと エライ恥ずかしいことしてたなぁ~なんて思いますv-402

めめコさん 5枚も板持ってるんですか! わぁ~ 具パパの師匠になってください~~e-255
うちも 物置欲しい~~
たらこ |  2006年10月17日(火) 20:33 | URL 【コメント編集】
★☆こりえさん☆
こりえ氏~~v-411 地味~ズ 小学校時代の裁縫箱を地味に使ってるところまで同じだったよ~(笑) 
ニャハ! うちのデザインの方がナウいかしら? そんな事ないよv-356 うちのは ただの葉っぱだよ~e-316 ちょっと紅葉気味だけど(笑)
こりえ氏の 手毬風のデザイン 日本ちっくでTHE 裁縫v-353って感じで味があるよ~~

中に入ってるもの ほとんど私には関係ナッシングな物ばかりe-263 黒い指輪みたいの あれって 針を押し込む為に使うのかな~? 私 生地が固くて押し込めない時は テーブルに針立てて ムギューとやっちゃうから 黒い指輪使った事ないじょv-356

ボードカバー縫い ひたすら黙々 ただただ終点を目標に直線縫い頑張りますたe-271  
たらこ |  2006年10月17日(火) 20:47 | URL 【コメント編集】
★☆れおーりさん☆
ニャハハ~v-411 れおーりさんのお裁縫箱は「イヨォ~ッ!ポンッ!」のアレだったんですね(爆)
イヨォ~ッ!ポンッ!で うんうん わかりマッスルよ~(≧∇≦)

意外とお裁縫箱のデザインも調べたら いろんな柄ありそうですね♪ そうそう 話はちょっと変わってしまうのですが れおーりさん 「犬」シールのサイト 仙台市の提供されたんですねe-287 提供者れおーりさんになってたから 嬉しくなっちゃいました♪
お裁縫箱サイトなんかも 探せばあったりして?(笑)

ええ! あの白い刀みたいの 鹿の角からできてたの~~!今の今まで知らなかったよ~v-356
ひとつ勉強になりましたe-395(メモメモ)

うんうん 私もあみの仕業なら許すけど 具パパの仕業は許さなねぇ~~(笑) 私が見てないと平気でガンガン壁ぶつけるんですよv-359
たらこ |  2006年10月17日(火) 21:02 | URL 【コメント編集】
★☆なぽりんさん☆
なぽりんさん♪ 裁縫箱 懐かしいでしょ~
地味~ズ 物持ちの良さまで地味に似てました(爆)
なっぽりんさんの 小学校の頃のお裁縫箱は行方不明かにゃ? 
「三味線弾くようなクリーム色のへら」の例えに爆笑だよ~v-411 なぽりんさん!ナイス!
まさに三味線ヘラですよね! 私も 正式名知らないっすv-356

仕付け糸! わぉわぉ! その響きも懐かしい~~
家庭科の時間 まずは仕付け糸で仮縫いした記憶 蘇る~~v-10 今は 仕付けする行程のものなど 全く縫わないので もってましぇんv-411

山親父缶???? なぽりんさん UP楽しみにしてるよ~~v-290 山親父缶って・・・なぽりんさんの 裁縫箱の缶の事????謎だ? 
たらこ |  2006年10月17日(火) 21:13 | URL 【コメント編集】
★☆ショコママさん☆
ショコママさん♪ 作ったカバー 近くで見たら あまりの雑な縫い方に驚かれますよv-405(笑)
まして 身内の物なので 余計手抜きv-355

ミシンがあったら 速いのになぁ~っとブツブツ考えながら チクチク縫いましたv-398

ニャハ~♪ ショコママさん クマちゃん手作りしたことがあったのですねv-285 私も よく手芸のお店なんか見に行くと手作りキッド買いたい衝動にかられることあるんですが・・・どう考えても 表紙に載ってるような素敵な出来上がり作品に仕上がる気がしなくv-356 買うの諦めちゃうんですe-263
昔 クロスステッチの刺繍でクッションカバーができるセット買ったのですが あれ 途中で挫折しましたe-263

説明書きには簡単にできるような事書いてあるけど うまく仕上がらないもんですよねーーv-292
たらこ |  2006年10月17日(火) 21:27 | URL 【コメント編集】
裁縫箱、小学校の家庭科で使いましたね~☆
懐かしいなぁ(^∀^)
何気に今でも使えちゃったり♪
3メーター越えのサーフボード入れ手縫いしたんですか!?
すごーいi-189たらこさん、お疲れ様です~i-278
Me |  2006年10月17日(火) 22:45 | URL 【コメント編集】
★☆Meさん☆
Meさん お裁縫箱懐かしいでしょ~v-290
うんうん 何気に今でも私 使ってます(笑)
意外と この裁縫箱丈夫だしe-271 大事に使えば一生使えるかもです!

サーフボード入れ(笑) パパさんの為に作ったというよりは 家の壁・床に傷つけられないよう 対策用に縫った感じです(爆) 古いカーテン ただただ縫い合わせたもので お恥ずかしいのですがv-402

しばらく 手縫いは勘弁してもらいたいですv-356
たらこ |  2006年10月17日(火) 23:28 | URL 【コメント編集】
おおっ!もちろん我が家にもありますよぉぉ!
中身もばっちり愛用中だしねっ!
針だって当時のもの使ってますよん♪
裁縫箱、リコーダー、習字道具って捨てないよねぇ(笑)
手縫いでサーフボードカバーとは…
恐れ入りましたぁぁ。
cotamama |  2006年10月18日(水) 09:01 | URL 【コメント編集】
★☆cotamamaさん☆
うほほ~~\(^o^)/
cotamamaさんのおうちにも お裁縫箱健在でしたか!
うんうん 中身 小学校当時の物 ばっちり愛用(爆)
ニャハ~v-411 cotamamaさん! リコーダーや習字道具も もしかして 取ってある? 
スゴイe-287e-287 習字とかって 今 道具あったら ちょっとやってみたい気持ちになるかも~~

サーフボードカバー 気力で(笑)縫いましたe-282 もう 当分 手縫いしたくないですv-356
たらこ |  2006年10月18日(水) 10:58 | URL 【コメント編集】
懐かしい雰囲気のお裁縫箱ですね~!
たねの小学生時代のお裁縫箱に似てる!
…でもたらこさんのほうが断然かわいい~♪
やっぱり時代は変わっていくんだなぁって実感しますた 笑
それにしても手縫いでこんなに上手にカバーを作れるなんてスゴイ~!
かき&たね |  2006年10月18日(水) 17:13 | URL 【コメント編集】
★☆かき&たねさん☆
たねさんも 小学校の頃のお裁縫箱 こういう感じのものでしたか~? 今のところ お友達の皆さんの話を聞くと裁縫箱の柄 太鼓模様が多いようですv-411 今の小学生も 裁縫箱持っているのかな?
んん? その前に家庭科ってあるのだろうか?
小学生の子に聞いてみなくっちゃですね(笑)

ボードカバー 全然上手ではないですよv-402(恥ずかしぃ~~v-356) 形に合わせて 上手な人だったらキレイに縫うんでしょうが・・・私の場合 ただの長方形v-356 入り口部分 紐でひっちばって おしまいです(爆) 
たらこ |  2006年10月18日(水) 22:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
