07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.09 (Sat)

プラの日 

我が家の住んでる地区は 毎週土曜日がプラスチック製品ゴミ出しDAYとなっている。

週に1回の このプラスチックゴミ・・・。結構の量あるんですよね~




でもって ゴミ出し!

私はマンションの住民の中でも1・2を争うんじゃないかと思うほど ゴミ出すのがノロイ方なのですが
土曜のプラの日は 収集車がいつものゴミの日より早く来るので 毎回気合を入れて起きるようにしています

でも 時々 寝坊して9時近くにゴミ出し行くと・・・・・

ない! ない! マンションのゴミ置き場のゴミが・・・

ないーーーーーーー!!


ってなことがあるんです

そういう時は しょうがないから隣のゴミ出し場まで そそくさと持っていくのですが・・・その光景を同じマンションに住む住人の人に見られたりして 恥ずかしいったらありゃしない

ダメダメ主婦 たらこ 明日の朝は ゴミ出し遅れないよう気合を入れて起きるぞ~~~



1209

EDIT |  00:34 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
たらこ氏~
プラゴミって包装紙とか、デザートのカップとか、そういうのですか??
あみちゃんが食べてるヨーグルトのカップとか、洗って出すのですよね。
仕分けが面倒なうえに、早く収集されるとマイッチングですよね。
ウチの実家がそれをやっていて、すっごく大変そうだと思っていたの。
買い弁(←今言わない??笑)して実家で食べたときも、めんどくさくて、ゴミを家に持って帰ったくらい。笑
うちの市は普通ゴミにだしてOKなのですよ~
紙ごみは分けてるけど、細かくもやってないから結構楽です。

アニキには内緒ですが(怒られるので)、私も毎日ヨーグルト食べた後で、ちょびに舐めさせてます*^^*
目をむき出しにして舐めるので、笑えます。
夢中になりますよね~~
こりえ♪ |  2006年12月09日(土) 09:48 | URL 【コメント編集】
おおっ!
ゴミの日が土曜日にあるなんてっ!
貴重なお休みの日の朝なのにねぇぇ…
cotaamaが以前住んでたマンションは一般ゴミ以外はいつ出しても(マンションのゴミ置き場に)良かったから前日の夜には出しちゃってたかな?
確かにプラゴミって多いから、出しそびれると大変だよね~

小さいヨーグルトのカップだと可愛く見えるのね♪
コタ君はいつも大きなカップを与えられるので、鼻を突っ込むから顔中でヨーグルトだらけなのよぉぉ。
あみちゃんおしとやかだわぁ。
cotamama |  2006年12月09日(土) 10:13 | URL 【コメント編集】
★こんにちは☆
横浜市ってゴミ分別厳しいですよね・・・
家のマンションは土曜日がビン&缶の日です。
8時半までに出さないと管理人さんに怒られるので
見事に溜め込んでおります・・・

今日も寝坊し2週間溜めてしまいました_| ̄|○ il||li
ニオイが無いゴミなだけどキッチンで物凄く邪魔な存在に
なっています・・・
ショコママ |  2006年12月09日(土) 15:40 | URL 【コメント編集】
v-298こりえ氏~v-298

こりえ氏~♪ そうなんですよ!プラゴミ ヨーグルトのカップとか ポテチの袋とかサランラップとか 肉や魚のトレーとか 以外と1週間貯めると量が多いんですよv-355
こりえ氏のお住いの市は 分別さほどうるさくないんですね。
横浜市は2年位前からかな? メッチャ分別厳しくなって 週のうち5日何かしらゴミ出しDAYになってるのv-356
早起き苦手たらこ 顔も洗わずゴミ出しに行ってます~~(爆)

あはは! アニキ ちょび君に甘いものとか食べさせると怒るかにゃ? あみは もう日課になってて 私が食べるヨーグルトは自分も必ず食べる物と鼻息荒くして 奪い取ろうとしますよ~
たらこ |  2006年12月10日(日) 00:26 | URL 【コメント編集】
v-298cotamamaさんv-298

プラゴミの日。うちの方は土曜日なんですよ~
土曜の朝は みんなゆっくり寝ていたいのにね~i-196
それも 他の日より収集車が早く来るもんだから 気を抜けないんですよ(^^;
cotamamaさんがお住いのマンションは 前日の夜でもOKっていいですね~♪ うちのマンションは それNGだから 寝ざまし時計しっかりかけないといけないのe-263

ニャハ~ コタ君と同じようにあみも大きなカップのヨーグルトは 顔突っ込みますよ~ 食べる前から 鼻・口周りヨーグルチョだらけになってます(笑)
たらこ |  2006年12月10日(日) 00:34 | URL 【コメント編集】
v-298ショコママさんv-298

ショコママさんも横浜市ですもんね~♪
土曜はビン・缶の日なんですね! やっぱり 土曜はショコママさんち方も収集車早くきますか?!
ビン・缶も場所取るから置き場困りますよねe-263 
うちの方はビン・缶・紙・衣類は木曜なんですよ。
最初ゴミ分別始まった頃は 仕分けするの戸惑いました。
今はだいぶ慣れましたがv-398

これから年末年始は ゴミ収集も何日かお休みになっちゃうので 正月我が家のベランダはゴミ袋だらけになりそうです~(><)
たらこ |  2006年12月10日(日) 00:43 | URL 【コメント編集】
ごみ出しは唯一お父さんの仕事だから
任せっぱなしです
正直ごみ出しの自信ありません(>_<)
でも土日はごみ出しないですよ(多分)
プラゴミってよく分別法が変わるようでなかなか難しいですね
それに最近は紙類もティッシュ以外はリサイクルなんですって
ごみ出さないような暮らし方考えないといけないですねぇ~
隣の市は可燃物のゴミ袋を一枚50円にしたらゴミ少なくなったって聴きました~

daisy |  2006年12月10日(日) 13:43 | URL 【コメント編集】
わぉ、プラスチックごみ収集の日があるんですね!
ゴミ分別、細かくて大変ですよね。
家の中がゴミ箱だらけになりそう(汗)
私の住んでる地域は今月からペットボトルの回収が始まって不燃ゴミに出せなくてなっちゃって・・・それだけでもめんどくさいと思っちゃうダメ主婦です。
でも今頃ペットボトルの回収開始って遅い!?(笑)

そそ、以前住んでたマンションは土曜が燃えるゴミの日で私も何度も出しそびれてましたー。
かるびまま |  2006年12月10日(日) 16:19 | URL 【コメント編集】
★悪い主婦
アタシんところは火曜日がプラの日なんだけど
最近は、あまり分けずに普通ゴミと一緒に・・・

ナ、ナイショよ。
ここだけの!!

この分別が始まって2年くらいかな?
たらこさんちと同じくらいだね。

最初の頃は必死になって頑張ってたんだけど
案外アタシみたいなお友達も・・・。
類は友をって感じ。

分別は地球のためなんだけど
スッピンのアタシがゴミ置き場に下りるのは
人類のためによくないので。

でも、やっぱりちゃんしないとだめだね~。
明日からがんばろー!!



ゆかりん |  2006年12月11日(月) 00:48 | URL 【コメント編集】
v-298daisyさんv-298

わぁ♪ daisyさんのご主人 ゴミ出ししてくれるなんて いい旦那さんだわぁ~
daisyさんがお住いの隣の市は個人のおうちのゴミも有料なんですね! うんうん ゴミって無料だといくらでも出しちゃうけど 有料になったら ホント量なるべく少なくなるよう考えると思うわぁ~
うちは仕事が自営業なので仕事場のゴミは有料なんです。これが40Lの袋1枚270円くらい取られるのe-263

リサイクルできるものは リサイクルにまわして ゴミをできるだけ少なくするようにしなくっちゃ これからはいけませんね。


たらこ |  2006年12月11日(月) 00:53 | URL 【コメント編集】
v-298かるびままさんv-298

かるびままさんのお住いの地区は ペットボトルの回収が始まるんですね。ムフフv-411 うちのほうでは ペットボトルは・・・・ず~っと前から 分けて集めてましたよ~(笑)

かるびままさんのおうちでは 結構ペットボトルに入ったジュースとかお茶とか飲みますか? うちは 1.5リットルのコーラとか サイダーとか 日本茶とかよく買うから 以外とペットボトルゴミ多いんです。でも 冬は 夏よりは少なくなるかな~

土曜のゴミ出しって 寝過ごしがちなのよね~v-356
たらこ |  2006年12月11日(月) 01:03 | URL 【コメント編集】
v-298ゆかりんさんv-298

ゆかりんさんち方も 2年前くらいから分別始まったんですね~♪ そうそう始めの頃は 私も分別方法の書いてある紙と毎日にらめっこしてましたよ!
私も たま~に燃えるゴミの中にプラしのばせちゃう事あるんですがv-356 うちのほうの場合 そのプラが袋から見えちゃってたりするとゴミ回収の人持ってってくれないから かなり気を使っちゃうんです。

あはは ゆかりんさん 私なんかゴミ出し スッピンどころか顔も洗わないで寝起きのまま出す事しょっちゅうよv-12
だから エレベーターの乗り降りは恐怖です~~
私のゴミ出し姿 ゆかりんさん見たら 不気味すぎて ぶっ飛ぶかもーーーv-356
たらこ |  2006年12月11日(月) 01:17 | URL 【コメント編集】
プラの日ってあるんですね~
コデヲんちの地域はゴミの分別が細かくて、しかもゴミ袋有料なんですよーo(;△;)o
オカンはゴミの鬼になってます(TдT)
アホなワタシ、いまだにフィルム系が理解できず(汗)
イチイチゴミを捨てるのにオカンに聞くのでいつもぶち切れられてます(汗)
そういえば勤務先の上司(オフィスメイトじゃないよ(笑)隣市の)が単身赴任で生ゴミは冷蔵庫で保管して捨ててるって言ってました。
ゴミ袋がもったいないからためて捨てるんだって。。。
ん~これは私にはできない業であります((≧∀≦*))
なぽりん |  2006年12月11日(月) 11:02 | URL 【コメント編集】
v-298なぽりんさんv-298

なぽりんさんのお住いの地域はゴミ袋有料なんですね~v-405 
オカン母さん 鬼になっちゃうの 何となく解るなぁ~ 

昔 「北の国から」(ドラマ)観てて純君がゴミ回収の仕事やってた時 北海道は分別化が進んでるってドラマでやっていたの思い出しちゃった。 かなり前のドラマだったのですが あの頃から分別始まってる市もあったんですね。

ニャハハ~v-411 会社の上司さん!冷蔵庫に生ゴミ保管!v-12 それは・・・・私にも考えられない業です~~  単身赴任だから 冷蔵庫 ゴミ箱代わりにしちゃってるんだろうか?(笑)
たらこ |  2006年12月11日(月) 23:58 | URL 【コメント編集】
ゴミの収集時間が早いんですね~!!
ウチの方なんて、午後になってもあるんですよ・・・・・
でもウチはゴミだしは旦那と当番制!!

寒くなると早起きがまた億劫ですよね・・・・
私も冬は朝寝坊が増えちゃいます。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ぷりまま |  2006年12月12日(火) 19:38 | URL 【コメント編集】
v-298ぷりままさんv-298

ぷりままさん うちの方は 土曜のゴミの日だけ やたら回収車来るの早いのv-356
なので 土曜は必死こいて起きます(笑)
ぷりままさんの旦那さん ゴミ出してくれるなんて 優しいわぁ~
当番制って いいですよねe-287

このところ 急に寒さが厳しくなってきましたよね(><) 私も冬は特に布団から出たくない病が発生しますv-356
夜はいつまででも起きてられるけど 朝は弱いのよね~(^_^;)
たらこ |  2006年12月13日(水) 00:23 | URL 【コメント編集】
たらこさん、すっかりご無沙汰してました~!
お久しぶりです!

プラの日ってなんだろう?って思ったら分別ゴミのことだったんですね!
ゴミ出し・・結構早い時間に収集車がやってきますよね!
たねも札幌時代は8時半くらいにはやってきてたので、
通勤時のかきちゃんに頼んで出してもらってました 汗
今のところは午後なので、
出し遅れるということはないのだけど、
ゴミステーションが『集合』ではなく、
個別なので間違えてないか周りを確認しながら出してます^^;

ところであみちゃんもヨーグルト好きなんですね~!
むっくもダイスキで、かき&たねが食べてると、
じぃぃぃっと『欲しいぞ』光線を投げかけてくれます。。
かき&たね |  2006年12月14日(木) 09:50 | URL 【コメント編集】
v-298かき&たねさんv-298

かき&たねさん こんばんは~♪ 
たねさんのお住いの地区はゴミステーションが個別なのですか! わぁ~! そういう収集の仕方もあるのですね~
実は・・・今日の朝も ビン缶や紙類を出す日だったのですが 仕事が休みの日だったため 朝寝坊して出しそびれました~~v-356 来週こそは 出さねば!!

ヨーグルト むっく君も大好きなんですね♪ ワンコって乳製品好きですよね~ あみも私の食べるヨーグルト 毎回目をギラギラさせながら狙ってますよ~v-353
たらこ |  2006年12月15日(金) 00:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
