08月≪ 2017年03月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.24 (Sat)

お腹が膿んだ。。。 

あみたん 避妊手術で切開した場所の皮下に この夏 脂肪の塊が何個かできてしまったんです。
写真だとわかりづらいのですが 触ってみると お腹 ゴリゴリしてるんです

動物病院の先生によると 脂肪の塊なので大きさとか極端に大きくならなければ心配しなくても良いと言うことでした。
なので 1ヶ月に1回程度 定期的に診察してもらうようにしていたのですが・・・




今朝 起きたら 脂肪の塊でコリコリしてたところが プクーーっと膨らんで 膿んでいるみたいなんです。
(青く 点線で囲んだ部分) 

20071124_00


先々月の9月にも 同じように腫れて膿んだ箇所があったのですが 今回は また違う箇所

20071124_02



なので今日は動物病院に行って 膿を出してもらいました。
1週間内服薬を飲んで様子を見ることに。

20071124_03


避妊手術はもう4年も前にしているのに 何で今年になって こんな脂肪の塊が何個もできたんだろう・・・
急に太ったからの理由だけなのだろうか?・・・・  ちょっと心配です。。。





EDIT |  17:27 |  我が家のワンコ  | TB(0)  | CM(24) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年11月24日(土) 18:39 |  【コメント編集】
★お大事にして下さい
普段のコミニュケーションで早く発見できて良かったですね。
これもたらこさんのあみたんへの愛情からでしょ!
赤く腫れて膿んじゃたところ痛々しそうですが、たらこさんの愛情パワーで早く治りますよ。原因ははっきりと先生に聞いておいた方が良いですよ。
お大事にして下さいね。

ナビパ |  2007年11月24日(土) 20:11 | URL 【コメント編集】
v-298ナビパさんv-298

ナビパさん ありがとうございます♪ 
腫れた箇所 今日はだいぶ赤みが引いてきました。このまま順調に回復してくれるのを願うばかりです。

インターネットで検索すると 避妊手術の際の縫合糸でアレルギーを起こすワンちゃんもいるようなので そのことは動物病院の先生にも最初に聞いたのですが それとは違うとのこと。 
病院の先生は これは脂肪だから大丈夫と 検査の必要性を伺っても しなくても大丈夫と言うのですが・・・私も やはり不安なので 他の病院でも診てもらおうかと思ってます。 心配おかけしてスミマセンです~v-356
  
たらこ |  2007年11月26日(月) 00:12 | URL 【コメント編集】
あみたん大丈夫ですか?!
4年も前に手術した後にこんなことってあるのですね。。。
赤くなった傷が痛々しぃよ~。。。(。>0<。)
たらこさんもとっても心配されてることと思います。。。
でもでも月イチの検診で早く見つけられてよかったですよね☆
↑ナビパさんへのお返事にも書かれていますが、たらこさんが納得されていないのであればワタシも他の病院で一度診てもらってはどうかな?!っと思いますです☆
(おせっかいごめんなさいm(*T▽T*)m)
あみたん、お大事にしてね☆
きっときっとよくなるからね☆



そそ↓お話は変わってあはわんさんのお洋服!
パッションラブの方は色違いのベイビーラブちゃんなのですがトゥルーハートもコデヲとオソロケですO(≧▽≦)O
とってもとってもうれしいのだーっ!!!
トゥルーハートはかるびちゃんもオソロケですよん♪
いつかみんなであはわん集会しなくちゃね~(〃'∇'〃)ゝ
そして「エド・はるみ」さん!!(笑)
彼女、最近やたら目に止まってました!一体この人何者なんだろう?っと思ってて(*≧m≦*)
さすがたらこさんです!
なぽりん |  2007年11月26日(月) 09:41 | URL 【コメント編集】
あみたんとコタ君は同じ年だし、同じような体の不調も出てくるのかしら?
コタ君も今年の春にお腹にできものできちゃってしばらく通院したもんなぁ・・・
コタ君はそのうち小さくなったし今回のあみたんのとはちょっと違うみたいだけど、あみたんは大変だったのね…
今はどんな感じ?
脂肪だとしても原因がハッキリしないと心配だよねぇ。
しかも何個も出てくるとなると…

やっぱもうそろそろ食べ物にも細心の注意を払わなきゃいけないお年頃なのよね…
好きな物は食べさせてあげたいけど、体に異常がでたらもっと可哀想だもんね。

あみたんが早くよくなりますように…
cotamama |  2007年11月26日(月) 09:47 | URL 【コメント編集】
あみちゃん心配ですね・・・
痛々しい姿ですよね(> <)
以前会ったときと違うところに出来ちゃってるんですね
あみちゃん違う病院で見てもらうのかな~
一度他の病院で見てもらうのも良いかもしれないね。
ゆう |  2007年11月26日(月) 17:45 | URL 【コメント編集】
★大丈夫ですか!?
あみちゃん、痛そうです。。。
光も術後、しばらく腫れたりしていましたが、今は全然平気になりました。(光も太っていますが・爆)
どうぞ、お大事になさってくださいm(_ _)m

で、よこすか以来、どうも読み逃げしていたみたいで、コメント残すの久々になってスミマセン^^;
静電気あみちゃんも、ハートあみちゃんも、亀のおっぱっぴーも楽しく読ませていただいておりました(爆々)。
ネエネ |  2007年11月26日(月) 18:43 | URL 【コメント編集】
ご無沙汰してしまってごめんなさい・・・
あみちゃん、大丈夫ですか~??
心配ですよね。。。
ウチのクッキーも良く脂肪の固まりは出来ます・・・
場所はまちまちでお腹に出来たり、顔に出来たり、胸に出来たり。。。でも3箇所は出来ましたよ。。。
やはりその度に大きくならなければ大丈夫との事で塗り薬を塗って様子を見ていたのですが、いつの間にか消えている事が多かったです。
あみちゃんは膿んでしまったのね。。。。
でも膿を出してもらったから、もう大丈夫なのかな~??
ちょっとでも出来物が出来るとすごく心配になってしまいますよね・・・
このまま消えてくれるといいですね~!!
ぷりまま |  2007年11月26日(月) 20:40 | URL 【コメント編集】
あみちゃん 心配だね・・o(´^`)o
いろんなところに膿んじゃツライよね。
最後の写真なんてホントに痛そうだよーーー。
お薬もちゃんと飲んでるようなので
早く完治してくれるといいですね!!

ガンバレあみた~~~ん!!
りこ |  2007年11月26日(月) 21:41 | URL 【コメント編集】
あみちゃん、心配・・・
このまま症状がおさまるといいですね。

たらこ氏もこの夏からずっと心配されていたんですね。
原因がハッキリしないものって、本当に悩ましいです。
みなさんがおっしゃるように、セカンドオピニオンという方法もあるかと思います。
他の病院でも同じような診断だったら、少しは安心できますもんね。
この不安から早く抜け出せますように・・・
こりえ♪ |  2007年11月26日(月) 23:53 | URL 【コメント編集】
エルマーも塊を切除しましたが
そのままでも問題はなかったのかも…
膿はなにが原因なのでしょうね
痛くなければいいのですが
あみちゃん早く治るといいですね
daisy |  2007年11月27日(火) 03:59 | URL 【コメント編集】
v-298なぽりんさんv-298

なぽりんさん 心配かけちゃってゴメンなさいねv-356 傷口はずいぶん良くなってきました。
うんうん 私もイマイチ今の病院の先生の意見にちょっと不安を感じてしまうところもあるので 他の病院でも診てもらおうかと思ってます。ありがとーーー♪

コデちゃんと あはわんさんのお洋服オソロケで嬉しいよ~e-343 トゥルーハートのお洋服は コデちゃんや かるびちゃんがメッチャオシャレに着ているのを見てあみにも欲しくなったんですよ! 大人の雰囲気でホント素敵でした~v-353
エド・はるみさん なぽりんさん知っててくれたのね~
ぜひぜひ 今度コデヲ自信さんでも取材お願いしマッスル!(笑)

たらこ |  2007年11月27日(火) 09:54 | URL 【コメント編集】
v-298cotamamaさんv-298

おぉ!コタ君も春にお腹にできものできちゃって通院されてたことあったんですね! コタ君 できもの小さくなって良かった~ あみもね、前回プクっとした箇所 膿が出たら しこり小さくなったんですよ! 今回もそうなるといいのですが・・・。
5才くらいの年齢になるとワンコも体が徐々に変化する年頃なのかな? あみも今まで ずーっと同じくらいの体重キープしてたけど この夏いっきに太ってしまって。これは 私が果物などあげ過ぎたのが悪いのですがv-388
健康管理 しっかりしないといけないですよね(反省)
たらこ |  2007年11月27日(火) 10:04 | URL 【コメント編集】
v-298ゆうさんv-298

ゆうさん ご心配おかけしちゃってスミマセンです~v-356
前に ゆうさんにお話した箇所とは違う箇所が 今回は腫れちゃって(><) でも 今はだいぶ膿も出て傷口だいぶ良くなりました!
かかりつけの病院で ずーーと診てもらっているのですが 検査などは必要ないと言われてしまい原因がホントにただ太って脂肪が付いたせいだけなのか? 私もちょっと不安なので 他の病院でも診てもらおうかと追ってます。心配かけちゃってゴメンネ^_^;
たらこ |  2007年11月27日(火) 10:10 | URL 【コメント編集】
v-298ネエネさんv-298

ネエネさん 心配かけちゃってゴメンネv-356
あみ 避妊手術後はどんどん回復して傷口もキレイに治っていたのに 4年も経ってから そこの付近に脂肪の塊が何個かできちゃったのv-356
先生が言うには 急に太ったからだと言うのですが・・・ 痩せれば徐々に脂肪もとれていくかな。。。
そう願うばかりです!

ネエネさん 読んで頂けるだけでありがとの気持ちですe-343 私も読み逃げ しょっちゅうしてますv-356 コメント書かなきゃって感じだと ブログって 疲れてしまいますからね~ 気楽にイキマッショイv-290


たらこ |  2007年11月27日(火) 10:20 | URL 【コメント編集】
v-298ぷりままさんv-298

ぷりままさ~ん お帰りなさいe-343 横浜に帰省されていたのですね。 オフ会の日記楽しく読ませてもらいました~♪

クッキーちゃんも脂肪の塊できたことあったんですね!
ワンちゃんも こういうのって体質あるのかもしれませんね。うちのあみも 前回プクっとなった箇所 膿というのか脂肪なのか それが出たらその場所のコリコリしてたものが小さくなったんです。 今回もそうなるといいのですが。。。
ぷりままさん 心配かけちゃってゴメンなさいねv-356

たらこ |  2007年11月27日(火) 10:26 | URL 【コメント編集】
v-298りこさんv-298

りこさん 心配かけちゃってゴメンなさいねv-356 
あみ 腫れた箇所ずいぶん良くなってきました! このままキレイに治ってくれることを願うばかりです。
前回も1箇所同じような感じになったのですが 膿がでたら そのコリコリが小さくなったんですよ。 だから ただの脂肪なのかな?とも思うのですが。
動物病院も かかりつけの病院一筋できたのですが 不安な時は他の病院でも診てもらったほうがいいですよね。
ガンバレ メッセージありがちょ~e-343
たらこ |  2007年11月27日(火) 10:32 | URL 【コメント編集】
v-298こりえ氏~v-298

こりえ氏~ 心配かけちゃってゴメンなさいねv-356
あみ 傷口ずいぶん良くなってきました! プクっと腫れてたのも小さくなったみたいです。

この夏 急に太らせてしまって こんな風にお腹に脂肪が付いたこと 私の管理不足で反省です。ワンコは自分でフードの量や おやつの量を決めて食べるわけではないから 飼い主がキチンとそのあたり 判断してあげなくてはいけないですよね。う~ん 自己嫌悪ですv-395
こりえ氏も書いてくださったセカンドコンパニオン 私も 評判のいい病院さがして1度行ってみようと思います。そこでも同じ意見でしたら 安心ですもんね。
いろいろご心配かけちゃって ゴメンネv-356
たらこ |  2007年11月27日(火) 10:40 | URL 【コメント編集】
v-298daisyさんv-298

エルマーくんも 以前しこりを手術で取られたんですよね。どんどん回復されたエルマーくん ホント良かったです~♪
うちの病院の先生も 検査だけでもしてくれたらなぁ~
何度言っても これはただの脂肪が付いただけだから 検査の必要はないって言うんですよ。でも 私としては 何か不安で。。。セカンドコンパニオンの必要性も ちょっと感じてしまいました。

でも 前回もプクっとなった箇所 膿って言うか脂肪って言うか それが出たら その箇所のしこりほとんどわからないくらい小さくなってしまったんです。
だから今回もそういう風になればなぁ~と思ってます。
daisyさん 心配かけちゃってゴメンネv-356
たらこ |  2007年11月27日(火) 10:52 | URL 【コメント編集】
あみたん、とても心配ですね。。。

原因が分からないのほど、また同じ症状が出るんじゃないかと
私も心配になってしまいます。
しかも避妊手術をした痕に出るなんて。。。
たらこさんも心配で気が気じゃないと思います。
今回処置してもらったところはもう大丈夫ですか??

ユウリも避妊手術をしていますが
後になって、お腹に残ってる糸のことや
手術後に出る症状なんかを知って愕然としたことがあります。
あみたん、これで治まってくれるといいですね。

そして病院選び。
人間もそうだけど、本当に信頼できる先生に出会うのって難しいですよね~
動物の痛みや苦しみを、我がことのように感じて分かってくれる先生に出会えると安心できるのですが。。。

あみたんの症状が良くなりますように
そして、信頼できる病院に出会えますように。。。
れおーり |  2007年11月28日(水) 00:46 | URL 【コメント編集】
v-298れおーりさんv-298

れおーりさん 心配おかけしちゃってゴメンネv-356
あみ 傷口ずいぶん良くなってきましたe-3431日1日ごとに膿も少なくなり あとちょっとで完全に治りそうです。
そうなんですよね。同じ症状が これからもまた出たらと どうしても考えてしまって・・・。

れおーりさんも 縫合糸の危険性を読まれた事あったのですね。私も あみの症状を見て 最初にネットで調べたら 苦しんでいらっしゃるワンちゃんたちがいると知って愕然としました。もしや?あみも 同じ病気かとも疑ったのですが 病院の先生は違うとおっしゃるもので。。。 
でも 万が一ってこともあるので いい病院を探して 他でも診てもらおうかと思っています。

れおーりさんも レオンくんの手術の時は心労が絶えなかったと思いますが 信頼できる良い先生に治療してもらい 元気モリモリのレオンくんに戻られて ホント良かったです。あみも 元気モリモリ復活するじょ~e-271
 
いろいろ心配かけちゃってゴメンネ~
たらこ |  2007年11月28日(水) 23:15 | URL 【コメント編集】
めちゃめちゃ ご無沙汰いたしておりましたv-404
お元気でしたかぁ?
今や インフルエンザの流行とあちらこちらで 大騒ぎしてますねぇ
うちの家族皆 いちよぉ 予防接種をしてきました。

あみちゃん 大丈夫ですか?
心配ですねぇ 早く治るといいねぇ。。。も~治ってるかなぁv-410
ピコ |  2007年12月06日(木) 18:28 | URL 【コメント編集】
v-298ピコさんv-298

ピコさ~ん レスが大変遅くなってしまってゴメンナサイです~v-356
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン~
ピコさん インフルエンザ予防接種されたのですね! 私は インフルエンザではなかったですが ここ1週間前から ひどい風邪をひいてしまい 声が出なくなってしまいました。「こんばんは 森進一」状態ですv-411
乾燥した日が続いてますもんね。 ピコさん くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

あみ お腹の膿んだ箇所 ずいぶん良くなりました。ご心配おかけしちゃってゴメンネv-356
 
たらこ |  2007年12月10日(月) 00:35 | URL 【コメント編集】
★愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い
はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

現在、ブロガーさんの登録キャンペーンをおこなっており、
woofwoofのバナーをブログに貼っていただきますと、
クオカード500円分のプレゼントも行っております。

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
ワンオンワン木村 |  2007年12月28日(金) 14:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
