03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.12.26 (Mon)

クリスマスケーキ 

イブの日 クリスマスケーキを手作りしてみました
スポンジケーキは 粉を混ぜてオーブンで焼けば誰でも出来る市販のケーキの素みたいなのを買ってきて焼き あとは生クリームと果物を買って いざ 開始!

この生クリームをホイップするのに悪戦苦闘しました~

泡だて器で混ぜていたのですが 私の泡立て方が悪いのか やってもやってもなかなか固くなってこない
そのうち かき混ぜすぎで肩は痛いし手も痛い

でも 根性で30分ぐらいは頑張ったじょ~~(笑)

でもって 何だかトロ~リとなってきたようなので 冷ましたスポンジケーキにたっぷり塗ってみましたが・・・やっぱりやわらか過ぎたようで お店で売っているような生クリームのケーキのようにキレイには仕上がりませんでした

でも 食べたら結構美味しかったよ~(笑)

甘党のオヤジくんは 余った生クリームのホイップを ケーキに継ぎ足し継ぎ足し かけながら食べてたぞ~ 
ホントに糖尿になっちまわないか心配だよ~~

ケーキ

EDIT |  01:43 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
たらこさんすごいよー!!
ケーキ作ったんですね~!!
フルーツ生ケーキおいしそうだよー!食べたいワン♪食べたいワン♪
みんなすごいなーっ!!
そんな私も10年位前は(ってどんだけ前!(笑))けっこうこういうの作ってたんですよ(笑)
今じゃウソみたいだけど(笑)
だから電動泡だて器とかもあるんです(笑)
一時期はまっていたのでかなり用具はそろえてたんですよ(ってあのブツはどこへ行ってしまったのか???)

私も今度作ってみようかな~?昔を思い出して(笑)
生クリームってほんと自分の腕で泡だて器であわ立てるとクビから腕まで激痛ですよね!!
そんな私はケーキを食べさせてあげるから~って弟をだまして泡立てさせていました(笑)
なぽりん |  2005年12月26日(月) 11:53 | URL 【コメント編集】
わぉ、すっごくおいしそー!!
家族仲良くステキなクリスマスを過ごされたんですね♪
ケーキ、自分で作ると甘さが調整できるからいいですよね~。
と言いながら生クリームにはどっぷり砂糖を入れてしまう私です…
でで、泡立てには私もいつも苦戦します(汗)
昔買った電動ミキサーは保存状態が悪かったらしくカビが!もちろん捨てることに…
早く新しいのが欲しいよー。
かるびまま |  2005年12月26日(月) 12:46 | URL 【コメント編集】
たらこさん、すご~い!!
これからどんどん手作りするなら絶対に電動の泡だて器を買うことをオススメ!!
これがあると生クリームもあっと言う間だよ~!!
もちろんアタシも持ってるよ~!
10年くらい前に買ったから高かったけど今はすごく安く売ってるよ♪

スポンジだって楽チンにできるよ~!!
ゆかりん |  2005年12月26日(月) 15:47 | URL 【コメント編集】
☆なぽりんさん☆
なぽりんさん 恥ずかしながらケーキ作ってみました~(汗)
フルーツ イチゴをいっぱい乗せようと考えていたのですが 今年はいちご高いですね~!
なので 少しずつカットされたフルーツを買ってきて ちょびっと乗せてみました!
なぽりんさん 昔は作っていたのですね♪ 道具も揃っていたなんてスゴイです~~!
なかなか ケーキ焼いたりするのって時間がないと やる気でないですが なぽりんさんも 作ってみてちょ~♪
たらこ |  2005年12月26日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】
☆かるびままさん☆
かるびままさん 生クリームの泡立て! 予想してたより大変でした~~(爆)
うんうん♪ 甘さは自分で作ると調整できていいですよね~。
今回は砂糖 ちょっぴり少なめにして甘さを押さえてみました! でもでも 普段買って食べる時よりいっぱい生クリームつけて食べたから 総カロリーは相当摂ったと思います(笑) 

かるびままさん 電動ミキサー持っていたんですね! ニャハ~ カビ生えてしまったんですね(笑) 私も今度 電気屋さん行って見てみようと思います~♪  
たらこ |  2005年12月26日(月) 23:55 | URL 【コメント編集】
☆ゆかりんさん☆
ニャハ~♪ 初めてクリスマスケーキ作ってみました(汗)
何だか 私の鼻水のようにホイップが垂れ下がってしまい(←キタナイ表現でスミマセンv-356) 苦戦しました~(笑)
電動泡だて器 使ったことないのですが やっぱりはやく上手に出来ますか!
お値段も昔よりお安く買えるのなら ぜひぜひ1つ欲しいです~! 今度電気屋さんに行って見てみます~♪
私もいつか ゆかりんさんのように上手にケーキ作れるように なりたいな♪
たらこ |  2005年12月27日(火) 00:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
