09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02.20 (Mon)

米研ぎ 

冬は 米を研ぐのがツライ 水道の水が冷たすぎる
こんなこと昔の人に言ったら 怒られそうだが 
あんまりにも水道水が冷たいときは 湯沸かし器の湯で洗ってしまうこともあった(あはは・・・) 

そんな悩みを解決する物を何年か前に見つけた♪ 通販の本に載っていた 米研ぎ器だ! 
もちろん私 買いました ↓これが買った商品です。

kometogi


この中にお米と水を入れ 上にあるレバーを右周り~左回り~と交互にグルグル何回かして 水を捨てるのだ!
買った当初は 結構使っていたのだが お米の量が多いと結構レバーを回すのが重くなって 普通に研いだほうが早かったりもした(苦笑)


BUT 最近は無洗米という 研がなくてもOKな お米が出回り 米研ぎ器くんの活躍の出番は全く無くなった(^^; 今では オタマやシャモジ・フライパン返しなどの入れ物と化している

kometogi2


夜 米研ぎしたくないなぁ~~ って思う日も無洗米なら ら~く・楽 
だから ついつい無洗米買っちゃうんだよね~ 
EDIT |  00:50 |  つぶやき  | CM(7) | Top↑
オカンはレギュラータイプのコメだけど、ozzyは無洗米であります。
コメとぎ苦手であります。
そんな私コメトギがヘタらしく、米粒を壊してしまうのです(恐るべしハンドパワーな破壊力(笑)
水代の節約にもなるし、最近、無洗米のお値段もだんだんお手ごろになってきたので、買っちゃってます。
コメトギ器初めて見ました!!
あはは!きっと私も持ってたらオタマ入れになってたの間違い無しです♪にょほ
なぽりん |  2006年02月20日(月) 10:25 | URL 【コメント編集】
米研ぎは泡立て器でシャカシャカとやっていた私も今は無洗米使ってます。
うちもこんなのあったらオタマ入れになってたかも!
たにきち |  2006年02月20日(月) 12:10 | URL 【コメント編集】
米研ぎ、ホントしんどいですよね~
でもやっぱりみんながしんどいと思うものには、何かしらこういう発明品があるのですねーはじめて知りました^^
私もきっと見つけたら買っちゃうなぁ~笑
こりえ♪ |  2006年02月20日(月) 16:34 | URL 【コメント編集】
無洗米!!
もう今はこれ以外考えられないよね~。
でも、ささっと洗ってしまいますが・・・。

しかし、こんな発明品(発明品じゃない?)があったなんて・・・。
しかも、たらこさんがゲットしたなんて・・・。
ひそかツボでした!

今おたま入れになってるあたりもツボよ(笑)
ゆかりん |  2006年02月20日(月) 17:13 | URL 【コメント編集】
v-298なぽりんさんv-298
ozzyさん ちゃんとお米炊いてるのですね~♪エライ! 男の人なら余計に米研ぎは面倒だと思うもん。 うちの1人暮らしの弟は何を食べているのやら?(笑)
なぽりんさんのハンドパワー(爆)うけてみたい私であります~(ご利益ありそうv-438

v-298たにきちさんv-298
ニャハハ~v-411 たにきちさん 泡だて器をお使いになるとは(爆)
うんうん そのくらい水に手を浸したくない時ってありますよね! 気持ち解るわぁ~
無洗米 うちも冬は特に買っちゃいます!

v-298こりえさんv-298
こりえさんも 米研ぎしんどいと思ったことあるのですねv-355
私も 米研ぐのは寝る前が多いから いつも夜中12時過ぎてからなのv-356
だから 「研ぎたくねぇ~~」って思うことよくあるの。そんな時は無洗米! 便利な時代になりましたね~(ますます 不精な私になってくけど・笑)

v-298ゆかりんさんv-298
ゆかりん家も 無洗米ですね! プププ! ゆかりんさんも 無洗米でも1度研ぐクチ?
私も実は・・・1回研ぐのv-356
あれ ただ水入れればいいのだと思うけど 何か水があんまりにも白っぽくなるから 1回くらい研いだほうがいいのかな?って思って~(笑)
ねねちゃんは 新学期からはお弁当かな? 給食あるといいけど・・・
たらこ |  2006年02月20日(月) 19:32 | URL 【コメント編集】
たらこさん、こんばんは~!
米研ぎ機なんていうものがあるんですね~!知りませんでした(≧∇≦)
私も最近は無洗米派です~!
米研ぎって、簡単そうでもいざ毎日するとなるとめんどくさいんですよねぇ~笑
しかも、無洗米と無洗米じゃないのとでは、ほとんど値段変わらないですものね♪
主婦の強い見方ですよね(*≧m≦)ププッ
栗 |  2006年02月24日(金) 01:21 | URL 【コメント編集】
v-298栗さんv-298
栗さん こんにちは~♪
いひひ 無洗米の日記書いてるとき 栗さんのことを思い浮かべてました~v-343
栗さんも前に日記に無洗米使ってるって書いてあったから 無洗米仲間~って(笑)
冬は特に米研ぎツライですもんね~
おいしく食べられるのなら 水道代にも優しい無洗米! 開発してくれた方に感謝です~v-290
たらこ |  2006年02月24日(金) 10:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
