07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.03.29 (Wed)

わんわん母子手帳 

動物病院に行くと必ず体重測定をしてもらう。
そして「わんわん母子手帳」なるものに毎回体重や 動物病院で診察してもらったことを書き留めて健康管理に役立てている。
久しぶりに内容を読み直してみた

体重の変化を見ると・・・
(生後2ヶ月) 1、50㌔ 
(生後3ヶ月) 2、50㌔
(生後4ヶ月) 3、70㌔ 
(生後5ヶ月) 4、65㌔
(生後6ヶ月) 4、96㌔
(生後7ヶ月) 5、13㌔
    
(生後 1年)  4、90㌔

現在(生後3年5ヶ月) 5、06㌔

最近は それほど体重の変化もさほどないですが 生後1年間はこうして見ると1ヶ月1ヶ月どんどん大きくなっていたんですね

わんわん母子手帳 これからも ずーっと記録していこう~ 

   0329


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

EDIT |  13:11 |  我が家のワンコ  | CM(10) | Top↑
こういうのあるんですね~
あみたんの避妊手術はホータイぐるぐる巻きだったの???
ほんと順調に成長してたんですね!
月ごとに着実に成長してる~!!

コデヲはしばらく体重が横ばいだったのですごく心配してたんです。

でも今はあみちゃんもコデヲもモリモリ元気♪やっぱり元気が一番ですよね!
ちっちゃいころのぷっくりぽんぽのあみたん、めっちゃかわいいよ!(今もかわいいけど(Ψ▽Ψ*))
こういう手帳大事にしたいですよね~
コデヲもほすぅぃ~~~!!

なぽりん |  2006年03月29日(水) 16:05 | URL 【コメント編集】
ワンワン母子手帳!?
初めて聞きました。
着実に成長してる証拠をたらこママがきちんと記録に取ってくれててあみちゃんは幸せモノだね♪
うちはかかった治療費しか付けてないよ(笑)
お金にはシビアなさお一家でした。

そそ1歳まではケンも病院通ってた。
神経質な性格やから家に慣れたり人間になれたりするのに時間がかかったのかも・・・。
これからのあみちゃんの成長がますます楽しみだね☆
さお |  2006年03月29日(水) 17:52 | URL 【コメント編集】
v-298なぽりんさんv-298
わんわん母子手帳は ペットショップでもらったのですよ♪
コデちゃんの避妊手術後は包帯なんかしてませんでしたよね。あみが通っている病院は術後1週間くらい 包帯グルグル巻きでしたv-356
この包帯の下が 私気になって・気になって~(笑)
それでもって だんだん日にちが経つにつれて包帯ボロボロv-356 

コデちゃんも無事避妊手術終わってホッとしました! 
これからもますます元気モリモリでいきましょうね♪
たらこ |  2006年03月29日(水) 22:39 | URL 【コメント編集】
v-298さおちゃんv-298
わんわん母子手帳 あみがペットショップから来た時 ペットショップの人がくれたのです。
家計簿なんか全くつけない私が それだけはまめにつけてるの(爆)

病院代はe-290お金かかるよね。これからの季節 狂犬病予防・フィラリア検査・フィラリア投薬と 続々とマネーが出てゆく~~
さおちゃんちは2頭分だから 余計大変よねv-356

ケンくんも1歳までは病院よくかかったのね。 健康でいてもらうのが1番の幸せだもんね♪ うちも 1歳まではよく病院通ったけど 今は元気モリモリックスです~♪
たらこ |  2006年03月29日(水) 22:52 | URL 【コメント編集】
仔犬あみちゃん、お腹ぽっこりツルツルがかわいい~。
そして、包帯姿すごいグルグルだぁぁ。かるびは傷口にも何にもつけずヌーディー仕様だったので、傷口見えるたびにドキドキしちゃってましたよ(汗)
「わんわん母子手帳」いいですね!!
かるびもちゃんと記録しておけばよかった・・・
かるびまま |  2006年03月30日(木) 00:55 | URL 【コメント編集】
あみたんの生後5ヶ月までの成長ぶり!!
すごいね!!どんどん大きくなってるね!!
ひなたも病院に行くことが多かったからこんなにきっちり手帳にしてあげればよかったよ。
こなつの時はきっちりメモってるんだけど
ひなたはそんな余裕がなかったわ。
大きすぎて家でははかれなかったし(笑)

初めてのワンコで育児本片手の毎日
「チワワの標準1キロ~2.7キロ」って書いててね、どんどん大きくなるひなたに
もしかしてチワワじゃないの?って悩んだこともあったわ。

叶わぬ夢だけど2ヶ月1.50キロのあみたんに会ってみたな。

ゆかりん |  2006年03月30日(木) 01:25 | URL 【コメント編集】
わんわん母子手帳いいですね~
後から読み返してみると、スクスク成長しているのが分かってしみじみしちゃうんだろうなぁ~
あみちゃんの小さい頃の姿めっちゃかわいい*^^*

ちょびは1ヶ月1キロペースで増えていって、生後半年には立派な成犬になっていました。
1歳まで成長するって聞いていたから、12キロまでいくのかとマジで心配したけど大丈夫でした^^;
こりえ♪ |  2006年03月30日(木) 16:31 | URL 【コメント編集】
v-298かるびままさんv-298
かるびちゃんの時はヌーディー仕様だったのですね!「ヌーディー」の言葉に何だかポッv-238(笑)
傷口見ると ドキドキしちゃうの解ります~
うちも元気になってきたら大暴れだったので
傷口開いちゃうんじゃないかドキドキでしたv-356

今では傷口も全然解らなくなってホッとしてます~♪かるびちゃんも もう傷跡ないかな~?
 
たらこ |  2006年03月30日(木) 21:14 | URL 【コメント編集】
v-298ゆかりんさんv-298
そうなんです~♪ 半年間ぐらい どんどん大きくなってました!
育児本片手の毎日の言葉 私もおんなじv-356
うちは実家で昔 犬飼ってたけど 今のように「犬の躾の仕方」なんか 全く考えもしないで飼っていたけど あみの時は 自分がしっかりしなくてはv-355と鼻息荒く(笑) 育児本片手に悪戦苦闘の毎日でしたv-356

なかなか 本に書いてあるとおりには育ってくれないもんです(^^;

1.5キロのあみ 今のこなつちゃんより ちっこかったんですよ~(笑)
でも 1.5キロの時代なんて あっという間に過ぎ去ってしまいました~。 ホントもう一度あの頃にカムバックしてみたいです~♪
たらこ |  2006年03月30日(木) 21:26 | URL 【コメント編集】
v-298こりえさんv-298
ちょびくんも1ヶ月1キロ増ペースでしたかv-237
うちも!うちも!
あの頃思い起こせば 1日4食あげてたもん(爆) そして よく食べたんですよ!
半年ぐらいで 成犬並みの大きさにv-286ってなっちゃうんですよね~。

ワンコの成長はスゴイです!
もっと大きな犬種だと ホント1ヶ月見ないだけで えらい大きさになってたりしますもんね!

小さい頃のちょびくんの写真もメッチャ可愛かったです~♪
たらこ |  2006年03月30日(木) 21:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
